【2024年7月】どこにでもいるママが4か月後には起業するストーリー<3>
一人のワーママが、なでしこスクール30期受講を通して成長していくストーリーを、リアルタイムでお伝えします。
「私らしく働きたい!」という想いを叶えるために、「なーちゃん」が4ヶ月間、本音を書き綴ります。
なーちゃんの言葉に、私たちなでしこスクール運営メンバーも胸が熱くなります。
ぜひ、なーちゃんの成長の様子を楽しみに見守ってくださいね。
<バックナンバー>
【2024年6月前半】どこにでもいるママが4か月後には起業するストーリー<1>
【2024年6月後半】どこにでもいるママが4か月後には起業するストーリー<2>
2ヶ月目に入りました。
こんにちは!私はどこにでもいる、平凡なママなーちゃんです♪
なでしこスクール30期が2ヶ月目に入り、3回目のオンラインスクーリングが開催されました!
今回は、その後の私をお伝えしていきたいと思います。
ロードマップに沿ってどんどんすすめ!
30期の受講開始時に配られる「30期専用ロードマップ」という、どのワークを大体いつまでに進めよう!という目安になるものがあります。
7月前半中に進めるところは
・今あるアイディアを30個出していく「アイディアシート」
・その中で定まってきたやりたい方向の同業さんを探していく「徹底リサーチシート」
・自分の強みと比較して書き上げていく「徹底モデリングシート」
この3種類の課題。
シートを書き上げて提出&順子さんからのフィードバックという流れになっています。
アイディア出しは目から鱗!
アイディアシートは私のお悩みだけではなく、フラットな視点で「世の中の人がもっているであろうお悩みを30個書き出す」というものです。
書いていくにあたって、最初の10個位はするする~と書けていくのですが、だんだんネタ切れが…笑
自分起点のお悩みだとどうしても視野が狭まってしまいがち。
それでも、数年前の私だったら?と絞り出してやっと20個。笑
シートを埋めるにはどうしたら…と思っていたら、同期が「Yahoo!知恵袋を見てみたらいろんなお悩みがあったよ!」と教えてくれて、目から鱗でした!
Yahoo!知恵袋を見てみると、確かにカテゴリもたくさん、自分の視野にはないお悩みがザクザク!
こういう助け合いが出来るのが、一人じゃないいいところだなぁと改めて思いました♪
むむむ…難しい。
アイディアシートでお悩み30個を出したのちに、アイディアから商品化するものを検討していきます。
30個出したお悩みのうち、私自身に近しいお悩みじゃないと、ピンとこないというのが正直なところ。
お悩み30個をビジネスにしていくかどうかを検討するときに、そのお悩みは自分が解決できそうか?という視点になると難しさを感じました。
お悩み30個の全てを今回ビジネス化するわけではないのですが、将来的に、もしかしたら解決できるようになるかもしれないので、
・現時点で視野を広く持つこと
・世の中にはどんなお困りごとがあり=どう解決できるかのビジネス視点を持つこと
この二つの大切さが課題を通して理解出来たのは大収穫でした。
世界が広がってく!
世の中には知らない世界がたくさん
私の中では最難関であった「徹底リサーチシート」!
世の中には知らない世界がたくさんあるんだな~と改めて思いました。
普段Instagramばかり見ている私にとって、HP検索、X、ブログ、Youtubeと様々な媒体に目を通し、お客様視点で探すと知らない情報がたくさん出てくる!
・どういうキーワードでたどり着くか?
・なかなかヒットしないからこうは検索しないかな?
・プラットフォームがあるとそこから探せばよいから見やすいなぁ
などなどリサーチだけで数時間×数日かかりました笑
売れている人の共通点
大量にリサーチした中から、「売れている方」に絞っていき、私の琴線に引っかかる方(好きもニガテも)10人をピックアップしてワークを埋めていきます。
リサーチしていくうちに売れている方の特徴が分かるようになってきました。
売れている人は、SNSの活用が上手で、多数の媒体を使っている事や商品のわかりやすさ、人柄の伝わりやすさがあるなぁと感じました。
その方のビジョンが明確だと、そこに集まるお客様は同じビジョンをもって集まってきてくれるのではないかと思いました。
いつか私も、ビジョンをはっきりと掲げて、共感してくれる仲間が集まるといいな~と夢を見ました笑
エイッと課題提出!
あれ?私力がついてきた?
リサーチシートで、徹底的に競合・同業さんを調べて書き込んだ後の次の課題シートは「モデリングシート」です。
「今の私で出来ること・強み」から、どのようなことを提供できるかを言語化するものです。
これが意外と、スムーズに書けてビックリ!リサーチシートで徹底的なリサーチに苦戦したおかげで、ちょっぴり力が付いたようです。
軽やかに
とはいえ、それでもうまく表現できない気持ちもあったりして、課題の出来具合は納得のいくものではない…のですが、思い切って提出してみました。
日頃から順子さんに
「軽い球をポンっと数多く投げてみる!」
「6割くらいの気持ちで進んでいく」
「課題はフィードバックし何回もやり直すことが大切」
と説いていただいているので、
「これでなんとか!!お願いします!!(激重の1球)」ではなく、一旦提出!とココロを切り替えました!
課題ワークのフィードバック
課題のフィードバックでは、順子さんに褒めていただきました(褒められて伸びるタイプ笑)。
リサーチシートでリサーチしながら私が感じていた「この方のは好きだけど、この方のはなんか苦手だな~?」という違和感を、ピタっと言語化してくださいました。
その違和感は、商品の持つ「情緒的価値」と「機能的価値」の違いでした。
私は、自分の進みたい方向の商品に、「機能的価値」寄りのものを望んでいるのかと気づけました。
「情緒的価値」だけに振ってしまうと、ややぼんやりふんわりするというか。
私の望む商品は、「私が提供できるのはこれです、ここまでです」とはっきり言える形が理想なんだなぁという事がわかりました!
そこからのモデリングシートも、コンセプトと方向性もさらに明確になっていき、あとは私がやりたいことを言語化していく段階に入ることが出来ました。
改めて、順子さんの経験値からくる視座の高さにただただ、尊敬の気持ちです。
3回目のオンラインスクーリング
今回は参加できる方が少なく、3人でじっくり濃い時間を過ごさせていただきました!
同期の方のお悩みの一つに「マインドの振れ幅が大きいのが悩み」というのがありました。
すっっごく良くわかります。
体調にも、天気にも、急な予定や変更にも左右されるし、いつも前向き!頑張る!の気持ちって…保てないですよね?私は、豆腐メンタルなので保てません笑
順子さんから、モチベーション高い自分がデフォルトではなく、ゼロの状態でも出来ることを、考えておくといいよ、とお話がありました。
具体的には、自分との約束だけだと破りがちなので、
・人に依頼して、アポをいれてしまう!
・ミーティングを定期的に入れる!
・(外注さんやスタッフさんに)お金を払ってしまう!
とか後に引けない状態にしておくと、人間動かざるを得ないと。
そういう性質を利用しよう!とのことでした。順子さんの実体験のお話だったので、とても納得しました。
確かに、自分一人だと、すぐ適当になりがち。
でも自分以外との約束があるとやらなきゃ!になりますよね。
ほかにも、オンラインスクーリングでは、同期の方のビジネスについても、地域特性や、人の流通、オンラインとオフラインの2軸でいく方法など、学びがとっても多かったです!
30期の同期メンバーとのオンライン茶話会
30期は全国各地からの参加なので、なかなか対面で合うのは難しいのですが、同期からの声掛けでZOOMで茶話会を実施しました~!
普段、毎日の振り返りやオンラインスクーリングで、人となりや雰囲気はわかってはいますが、初めてつながる方もいて、全員とお顔合わせられてとっても嬉しかったです!
みんなワークでてこずっていて、同じところで悩んだり、それはこうしたらどう?と違う視点をもらえたり、年齢も様々で、いろんなお話が出来ました♪
たまにこうやって、息抜きタイムがあると嬉しいな~と思うので、またやろうと思います!
まとめ・結論
30期の受講開始後まだ2か月目前半とは思えないほどの濃い時間を過ごしています。
じっくり自分と向き合って、自分の出来ること、してみたいことをあぶりだしてきたこの期間。
次のスクーリングは約1か月後なので、ここからは各々ワークを進めて、フィードバックをもらったり、日々の振り返りを続けていくことになるのですが、自分にとってはここが正念場かもと思っています。
形にしていく難しさ、言葉にしていく難しさを毎日感じています。
順子さんがいつも言っている「軽い球をポンっと投げる」気持ちを忘れず、この環境を思いっきり活用させてもらい、たくさん試行錯誤していきたいと思います♪
それでは、また8月前半にお会いしましょう~!なーちゃんでした!