資格マニアは起業してもうまくいかない?!

shikaku-mania

資格マニアと起業

私は日々、女性起業支援を事業としてやっていて、たくさんの起業している女性や起業を志す女性と接しています。 

起業を志す女性は、ほとんどが真面目で向上心があって一生懸命です。 

そんな、真面目で、向上心があって、 
一生懸命な人だったら、 
起業して上手くいきそうですよね。 

でも、現実は、 
上手くいかない人も多いのです。 

上手くいかない理由は様々あるのですが、
今日は一つピックアップして、 
女性に多い、【学び好きさん】とも言える、資格マニアの方の陥りがちな失敗パターンについて書きます。

資格マニアの失敗パターン

目まぐるしく時代が流れる今、 
常に新しいことを吸収していこうという 
姿勢は良いのですが、 

ただ単に、 
次から次へと新しい学びに 
時間とお金を使う、というのが 
【学び好きさん】の行動の特徴です。 

しかも、たいてい、 
学び好きさん本人は自覚が少なく、 
このことに気付いていないんです。 

起業したいのか、ただ学び好きなのか、 
ココは大きな違いです。 

こうやって文字に起こすと 
「そりゃそうだ!」 
って思いますが、 

実際のところ、 
お金も時間も浪費しているのに、 
投資だと思っています。 

売上が上がらない、 
集客できない、 
と悩むくらいなら、 
学んだことを徹底的に実践すればいいのです。 

悩む暇があるなら、行動行動!

一直線な時は迷う時間すら惜しい

私の行政書士の試験の話を例に出しますと、 

試験勉強は1ヶ月間でしたが、 
一冊の参考書を24時間持ち歩き使い倒し、 
ボロボロにしました。 

お風呂にもトイレにも本当に持ち込んでいました(笑) 

その結果、たった1ヶ月で行政書士の試験に合格しました。 
合格率が4.79%の年です(2006年)。 

他の参考書を使う暇も、 迷う暇もないし、 
模試を受ける時間さえ勿体ないと思い、 
ひたすら1か月間勉強しました。 

資格マニアが成功するために

Tさんや私の例が 
特殊なのではありません。 

ただ1冊の学びを 
120%使い倒したに過ぎないのです。 

やるって決めたら、 
やるしかないのです。 

それが、 
【学び好きさん】タイプがすべき、 
成功するたった一つのことなんです。 

もし、「私のことかも・・・」 
って思ったら落ち込まずに、 
ラッキーって思ってくださいね♪ 

だって、失敗のパターンを知れば、 
避けることができるのですから。 

上手くいくためには、 
現状の変えるべきところを知ることが 
スタートです。 

失敗の理由が分かれば、 
それをしないようにすればいいんです。 

既に時間もお金も使って 
学びをしているのであれば、 
一度、インプットをストップし、 
実践してアウトプットする時間に 
集中して当ててみましょう。 

今年も折り返し地点を過ぎました。

今年後半を、実践に集中するって決めても 
良いかもしれませんね。

頑張りが自己満足にならないように・・・ね

あ、最後に大事なことを一つ。

学んだことの実践をする時に、

お客様に求められていないこと、
お客様をhappyにしないこと、

これらを頑張ってもただの自己満足になることを
お忘れなく。

ではでは。 

スポンサーリンク