サッポロモノヴィレッジ2018

北海道最大のハンドメイドフェスティバル

サッポロモノヴィレッジ2018行ってきたよ。

今年で開催3年目。

会場の札幌ドームを埋め尽くすブースと人に圧倒されます。

北海道最大のハンドメイドフェスティバル

前回の2017年のレポ記事「サッポロモノヴィレッジ2017」

「売れるお店の特徴」を書きました。

その売れるお店の特徴という視点でもしっかり観察しつつ、

お買い物も楽しんできました。

今回も娘(2歳)と行ったので、完全に娘ペースです。

今回買ったもの↓

サッポロモノヴィレッジ2018

Jamie&Lucasオシャレなボックス

今回のサッポロモノヴィレッジで絶対行きたかったのは、
うちの「なでしこスクール~女性のための起業塾」の受講者の皆さんのブース。

まずは現在、なでしこスクール起業コース14期を受講中の
Jamie&Lucas(ジェイミー&ルーカス)」のYukinaさん。

Jamie&Lucas

ギフトボックスやオシャレな収納ボックスを作っています。

私は名刺の収納ボックスを買いました↓Jamie&Lucas名刺入れ

とっても変わった素材で、スポンジみたいな(?)感触というか、
柔らかくてしっとり・・・という面白い触り心地と、可愛い色合いに一目惚れです。

あなたの毒吐きます。

続いて同じくなでしこスクール起業コース14期を受講中のデザイナーMST(みさと)さん。

twins lapinうさまろ

「あなたの毒吐きます」というコンセプトで、
かわいいうさぎのオリジナルキャラクターでグッズ展開をしています。

うさまろ

娘が気に入ったうさまろちゃん。
上手に言えず時々「うたまらちゃん」と言うのに親バカな私は萌えます(笑)

「あなたの毒吐きます」という通り、Twitterで毒を呟いてるのが面白いです↓
あなたの毒吐きます。

うさまろ

うさまろTwitter

チャンスをつかんだ!

私のブログではお馴染みのミニチュアクリエイターのまーこさん。
(なでしこスクール起業コース13期)

今回のサッポロモノヴィレッジでは、
ココアクッキーネコブローチを娘が「欲しい♪」とチョイス。

カンパネラまーこ

まーこさんは初日、主催の一つである北海道テレビさんに生放送で出演しました!

まーこさんは、初日の開場前の準備中、テレビ取材の対象を探していたテレビ局の方々に話しかけられ、自分の想いやこだわり等を話したら、その場で出演決定したそうです。

まーこさん曰く
「なでしこスクールで徹底的に自分の想いを言語化してきたから、スラスラ答えられて、テレビ出演のチャンスを得られました!」と。

1700?1800?あるブースの中から、自分の力でチャンスをつかんだまーこさん。

かっこいい・・・!

買ったもの。

他にもお目当てだった「izuru」さんのラベンダー。

とっても良い香りで深呼吸したくなります。
寝室に飾ろうと思ってます。

通りすがり娘が惹かれてついつい買ってしまった可愛い髪ゴムとリング↓
(SERA peaceあいりさんのリンク先を見つけられませんでした><)

サッポロモノヴィレッジ行ってきたまとめ。

売れるお店の特徴

今回も娘と一緒に「あれかわいい~」って言いながら盛り上がってお買い物ができてとても楽しいお出かけでした。

昨年のブログにも書いた売れるお店の特徴↓は、今回も変わらずそう思いました。

●パッと見て、分かりやすいディスプレイのお店で、コンセプトが分かりやすいこと。

●お店の人と、お店の雰囲気があっていること。

●お店の人の愛情が溢れていること。

●お店の人がお客様を見て、お客様の気持ちをキャッチしていること。

●ちゃんと売ろうという意志があること。(←これ特に大事) 等々

イベント出店は絶対売れる

サッポロモノヴィレッジという北海道最大のハンドメイドイベントということで、

以前、私に「イベント出展は絶対売れます!」と言い切っていた営業女子Hちゃんのことを思い出しました。

(過去記事「イベント出店は絶対に売れる!」参考にどうぞ)

このサッポロモノヴィレッジは、確かに「売る意思」を明確に持って、お客様に商品を「伝える」をしっかりできたらかなり売りやすい場ですよね。

「売る意思」「伝える意思」を持って、毎回イベント出店のたびにパワーアップしている方の具体的施策として、例えば、

・クレジットカード払いを取り入れる
→ついで買いや、高単価商品も購入しやすくなります。
 
・イベント出展やshop情報の案内チラシやカード
→次の販売へ繋げます。
 
・商品の取扱の説明書
→扱いがデリケートなものは、予め販売時に口頭で説明しつつ、説明書をつけると親切。もちろん次の販売へ繋げるためのアピールも忘れずに。
 
 
といったものが効果的です。
 
ハンドメイド作家さん是非参考にしてくださいね。
 
 
 

趣味から本格的に仕事にしたいハンドメイド作家さんへ↓

ハンドメイドを作るのは私はできません。
買う専門です。

ハンドメイド作家さんの中には「ちゃんとしたい」と趣味から仕事にしたいと思う人がいます。

私の周りのハンドメイド作家さんは趣味から仕事にした人がたくさんいます。

そんなみなさんのお役に立ちたいと思って作ったのが
「趣味から仕事へ!ハンドメイド作家さんのための経営パック」です。
ハンドメイド作家さんの経営
ハンドメイド作家さんに特化した、経営のこと、お金のこと、在庫管理のこと、法律のことを網羅して作りました。

集客や売り方・魅せ方は一切ありません。

「ちゃんとしたいけどどうしたらいいのかな」と思ってる方は是非詳細を見てみてくださいね。

スポンサーリンク