おうち起業、辞める時。

こんにちは。いとうじゅんこでございます。

さてさて今日は、メルマガ読者さんのKさんから頂いた質問にお答えしますね。

おうち起業して、辞める・・・??

–Kさんからの質問–

順子さんこんにちは。
私は2012年に開業届、青色申告をして、5年目になります。

きっかけは、主人からいただく生活費の一部で活動しているのではなく、
経費の中で編みカゴ教室やイベント出展をしていることを家族に伝えるためでした。

帳簿付けを始めた頃には、各カルチャースクールからの源泉徴収票が増えたので、
それなら青色申告をしようと思ったのです。

わたし一人では作業や時間に
限界がある、、、これから活動を広げるためには
どうしようかと悩んでいたときに、順子さんにお会いして、
15万円/月ならまだ人を雇わないで仕組み作りをするほうがいいと
言ってもらえたことで、将来を考えるきっかけとなりました。

今は、広げすぎたカルチャースクール5カ所分を
地元のカルチャースクール1つにするために、活動を減らして、
家族の時間(子ども2人が卒業年なので)を増やしているところですが、

一方、企業から、謝礼ありきのワークショップ依頼をいただくことが多くなりました。

話しが長くなりましたが、個人事業主は何を基準に活動を諦めればいいと思いますか?

やはり経費0円になったときや、仕組み作りが考えられなくなったときでしょうか。

下の子が中学生になるので、今までよりは勤務時間も気にしなくていいので、
パート先を探しておばちゃんなりにバリバリ働くか迷っています。

今までのノウハウを捨ててしまうことに諦めがつかない毎日です。

Kさんご質問をありがとうございます!

個人事業主として続けるか否かを迷っているとのことですが、
文面から、複合的に考えがごちゃまぜになっている状態なのでは?!
と推察しました。

例えば、
・自分の収入について、
・事業の継続(仕組化等)について、
・家族との時間について、
・働き方について、
・自己実現について
です。

まずは、それぞれの要素に分解し、
一つ一つ丁寧に自分の気持ちはどうしたいのかを
順番に明らかにすることが良いですね。

おうち起業して「辞める」という気持ちになるのは

それから、
人はビジョンや未来が明るいものが思い描けないと、
進めなくなりがちです。

なので、Kさんもどういう状態であれば自分が「幸せ」を感じられるのか、
つまりは自分はどうありたいか、に尽きます!

おうち起業後、辞める時って

起業後、辞める時は、本人の気持ちが終わった時です。

資金がゼロになっても、
仕組化ができなくても、
時間がなくても、

「やってやるぞ~!」

という気持ちの時は、
何とでもなります。

もしかしたら、Kさんは、夢を叶えてしまったからこその
次のビジョンが見えない状態なのかもしれません。

次に進むためには、今のやり方から変えるための変化のパワーが必要だし、
夢が叶ったから別の道に行きたくなってきたけど、別の道に行くにはパワーが必要だし…

ということで!

どちらにせよパワーが必要になる
「変化」のパワー
沸いてこないのかもしれませんね。

歩みを進めたくなる道を見つけるために、
何を優先するのがKさんにとって「ホッとする」のかを
自分に聞いてみてください。

その結果、一旦、今の仕事はお休みする時期にするのも一つの選択肢です。

心穏やかにHappyでいられると、理性を超えた良いことが舞い込んできたり。

今はとにかく!
自分の本当の望みは何か、を知ることが一番KさんにとってのHappyに繋がります。

Kさんのより良い
「私らしく働く」を応援してます!

初めての起業の学びにピッタリ!
読んでみてくださいね↓

■無料で学ぼう

初めての【女性起業・9日間メール起業講座】
9日間毎日メールレターを無料でお届けします。
毎日3分読むだけで、9日間で起業の全体像を把握することができます。
毎回プチワーク付き!

リボン9日目最終日にプレゼントリボン
「自分の強み・自分軸構築」「売れる商品の作り方」「集客」「売上の作り方」の基礎
全104ページのテキストを無料でプレゼント!


PDFをダウンロードして、直接書き込んでお使いくださいね。
▶︎▶︎▶︎9日間メール起業講座の詳細はココをクリックベル

スポンサーリンク