起業準備に自分探しはいらない?!

今日も元気に糖分補給しながら生きてます。

起業準備ninanino

こんにちは。伊藤順子です。

起業準備は自分のことを知ることから?

「起業」っていうと全てゼロからスタート、 と思う方が多いんです。

私もそう思ってましたが^^;

今までのキャリアを一度リセットと思うのでしょうか、 それまで培ってきたキャリアをなかったことにしがちなんです。

「別に大したことないから」と。

前職をいかして独立して起業という起業のタイプじゃない限り、 こういった傾向がみられます。

謙遜や自己否定はナンセンス!

起業準備で自分探しの意味

いつも思うのですが、 何もない人はいません。

キャリアがほぼない20代引きこもり&専業主婦からの起業の私から見れば、 続けて社会人できているという、それだけで尊敬します。
(ホントに!)

せっかく起業という働き方を選ぶなら、 自分の持っている強み・経験をフルに活かして、 社会に価値を提供できるほうがより豊かな社会になると思うんです。

だから、起業する時は、 自分の持っている強み・経験を思い出し、 価値観を知るという自分を良く知ることから始めるんです。

起業の準備で自分探しにドはまり??

あ、ただ自分探しと言えば、 一つ誤解されがちなんですが、 自分探しと起業ネタ探しはベツモノですよ~。

この二つをごっちゃにしちゃいかん、のです。

重要なので繰り返しますよー。

自分探し

起業ネタ探し

共通してる言葉は「探し」だけ。

全く違います。

あくまで起業してビジネスをするということは、 「課題解決」「価値の提供」なんですね。

起業ネタは、お客様の何かしらの課題解決になるものから探します。

じゃあ、起業するうえで、自分探しっていらないの?ってことですが、

いえいえいえ、役に立ちますよ!

何に役に立つかというと、 事業をする上での武器として、 自分の強み・経験が使えるのです。

それと、自分の価値観を知ることで、 自分の望む生き方・働き方が見えてきて、 誰かにならない自分らしい 「私らしく働く」スタイルを作ることができます。

100人の人がいれば、 「私らしく働く」スタイルは100通りあります。

たくさんある「私らしく働く」スタイルのうち、 「起業」の大きなメリットの一つが働き方を自由に組み立てられるということだと思います。

起業という働き方を選んだのであれば、 思いっきり自分らしくHappyに生きていきましょ。

「起業、何から始めたらいいの?」って思ったら、
まずは起業準備の第一歩に読んでみよう↓
起業ネタの探し方も載ってます。

■無料で学ぼう

初めての【女性起業・9日間メール起業講座】
9日間毎日メールレターを無料でお届けします。
毎日3分読むだけで、9日間で起業の全体像を把握することができます。
毎回プチワーク付き!

リボン9日目最終日にプレゼントリボン
「自分の強み・自分軸構築」「売れる商品の作り方」「集客」「売上の作り方」の基礎
全104ページのテキストを無料でプレゼント!


PDFをダウンロードして、直接書き込んでお使いくださいね。
▶︎▶︎▶︎9日間メール起業講座の詳細はココをクリックベル

スポンサーリンク