起業コース14期が修了しました。

自分の道を歩く第一歩へ

先日、なでしこスクール起業コース14期の最終回を迎えました。

起業コースのゴールは自分で事業計画を立てられるようになって起業のスタートに立つことです。

だから寂しいなんて言ってられないし、寧ろこれからが拓けていく未来なのだから、

と分かってはいるのだけれど、

毎期の最終回はどうしてもちょっぴり寂しく感じてしまいます。

最終回はいつものように始まりはこの一か月間の報告シェアタイムからです。

起業コースでは、

「マインドマネジメント」

「タイムマネジメント」

「マネーマネジメント」

という3つの視点からの目標設定を毎回して、次の会で報告シェアタイムをしていました。

みなさん最初は目標設定もどうしたらいいのか分からない状態でしたが、

今は自分が何を目標にしたらいいかが見えるようになっていました。

何がしたいか、何を欲しいか、何が必要かが自分で分かることができるようになれば

起業してからも自分で考えて行動していけますよね。

プレゼントに感激・・・!

最終回は修了ランチ会も兼ねて、美味しい時間もみんなで一緒に過ごしました。

その時に14期のメンバーのお一人の通称「みーさん」がみんなにプレゼントを用意してくださいました。

そのプレゼントのステッカーです↓

なでし子さん(=なでしこスクール起業コース受講者さんの愛称です。)にはお馴染みの

「私らしく働く5つの法則」(起業コースで繰り返し伝えてる法則です)。

それを可愛いステッカーにしてくださって、ものすごく感激しました!!

「みーさん」のオリジナルキャラクターの「あなたの毒を吐きます・うさまろ」ちゃんと

可愛い双子の黒うさぎの「twins lapin(ついんずらぱん)」。

日々Twitterで毒を吐くうさまろちゃんにファンが急増中だそうです。

「みーさん」こと「オリジナルうさぎキャラクターデザイナー MST」さんのTwitter↓を

フォローしてもらえると私も嬉しいです。

4ヶ月で変わった実感!のリアルなお声です

早速14期のみなさんから受講の感想を頂きました。掲載可能な範囲で載せますね。

 
●ハンドメイド作家からショップオーナー目指し中のMSTさん

何かを変えたいけど、どうしたら良いのかわからなかった、仕事としてやっていくのには何が必要になのかを学びたかったときに、知人からなでしこスクールがある事を教えてもらいました。

 
極度のめんどくさがりで、腰が重い私は、先に事前の9日間メール起業講座の無料登録をして毎日返信し(ホントに毎日定時にメールが来るんですw今日も来た!!(汗)返信しなくては!となります)本当に自分にやる気があるのか、できるのか、を試してから申込をしました。
 
事前の順子さんとの無料相談で起業コースに決めました。
受講前に無料で個別に相談できるのはとても有難かったです。
 
実際に受講してみての一番の変化は、
・視点が変わりました。
・経費や、資材に対しての見方がザルではなくなりました。
・読む本が変わりました。キャッチコピーの本やディスプレイの本も読むようになりました。(それまでは何か良い言い回しがないかなとか考えてませんでした)
・CMを怠らなくなりました。しつこいかな?照れくさいななど思っていましたが、SNSは流れていくもの。見たくない人は見ない。と言う開き直りのもとイベント前はしつこくCMする様になりました。
 
受講のペースが一ヶ月に一回ということで、試行錯誤できる時間があるのは良かったです。(苦手な課題、既に初めていとことを変更したり、イベント重なったら大変でしたけど…)
 
人見知りでめんどくさがりなので毎月通いきれるか不安でしたが、順子さんのお人柄と、同期の皆さんのお人柄で最後まで楽しく通うことができました。
 
余程遠い所にお住まいじゃなければ、起業コースで通学をオススメします。
あの雰囲気(良い意味での刺激、ライバル心?同期がすごすぎて、がんばってどんどん進んでいるように見えます…)は実際に場にいなければ感じられないものだと思います。

●紙マニア&ハンドメイド作家 Jamie&Lucas Yukina
 
ハンドメイド作品を作っているのですが、趣味ではなく、もっとしっかり活動していきたいと思った時に、商品の売り方やお金の管理、法律のことなど分からないことが出てきたので、そういった不安なことを全部まとめて教えてもらえる場所はないかと探していました。
そこで順子さんのブログに辿り着き、起業という選択肢もあるかと思い、申し込み前に直接順子さんにお会いし、なでしこスクールについて色々お話を聞き、信頼できそう!と感じたので申し込みを決めました。
 
 
 実際に受講してみて、まず経営・起業に対するアンテナが立ち、身の回りの物事に対する意識・見方が変わりました。
それから、自分にとって当たり前で特別何も感じてなかったことが、実は自分の個性であったりと、自分自身に対する理解も深まりました。
 
受講ペースは、仕事をしていることもあり、月一回はとても程よいペースでした。
 
約4ヶ月間、スクールはもちろんそれ以外もとても濃い時間を過ごすことが出来ました。
順子さんを始め、14期のメンバーにはたくさん刺激をもらいましたし、勇気ももらいました。
こんなにも短期間で考え方が変わるものかと、自分でも驚いてます。スクールで学んだ基礎が私の心を強くしてくれてます。
改めて、ありがとうございます!そして、これからも宜しくお願いします!!

14期はほかにも個性豊かな色々な方がいました。

副業禁止の会社にお勤め中の方もいて、顔出しなどはできないのですが、とっても濃ゆい個性的なみなさんです。

化粧品メーカーに約40年勤めた方が企業研修のサービスを始めようとしていたり、

現在契約社員としてお勤めしている方が顔やボディメイクのサロンを始めようとしていたり・・・

状況も方向もそれぞれだけれど、自分の「想いをカタチにする」という起業であることは共通してます。

だからやっぱり面白いよ起業って。

私が起業支援というこの仕事が生きがいでたまらなく好きなのは、

そこに、一人ずつの人生があるからです。

「なぜ起業しようと思ったのか」

という背景には必ずその人にとっての「何か」があるんです。

ネガティブに受け止めている過去だったり、

自分の困った出来事からの沸き起こる思いだったり、

様々ですが一人として同じ人はいません。

それまでに何があった人生だったとしても、

未来は自分で作っていける、

明るく笑って生きていける、

それを心から信じてます私。

ホントまっすぐバカだなって思うけど、

私はこれからも、

「私らしく働く」ことで幸せになる人を増やせるような活動をしていきたいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク