起業コース12期・受講の感想

12期の皆さんからの受講の感想

改めて、なんですが。

なでしこスクール起業コース12期の皆さんから嬉しい感想をたくさん頂きました。ありがとうございます!

なでしこスクールの受講をご検討されている方に、「こんな雰囲気なんだ~」と少しでも感じて頂けたらいいなって思います。

起業したい女性

「この先どう生きていくか」の答えを出せた

【起業コース12期Mさん】

ずっと受講を迷っていました。最終的に決断出来たのは、お茶会に出た事がきっかけです。

メルマガだけで知っていた順子さんに実際にお会いしてお話出来た事、そしてスクールの卒業生の方がイキイキ・キラキラされているのを目の当たりにした事が大きかったです。

受講してみて大きく変わったことを端的に言うと「腹が決まった」という事に尽きると思います。

情けない話ですが、いろいろな理由を付けては何年も先延ばしにしていました。起業を決断出来た以上に受講中に自分自身が「この先どう生きていくか」の答えを出せた事が、とても大きな変化だったと思います。

受講を終えた今、充実の講座でした!

受講中(受講後もですが)facebookで皆さんとフォローし合えたり、なでし子の会で先輩方との繋がりを持たせて戴いたりと、順子さんの気配りが随所に織り込まれた講座と実感しています。

ただ机上で勉強するだけではなく、テキストはもちろん動画配信で復習が出来、そして順子さん・さくらさん・同期のメンバーとfacebookで繋がることで励まされる事が多く非常に濃い学び方だったと思います。まさに「こんな風に勉強出来たらいいな」が詰まっていました。

そして何よりも順子さんのお人柄です!文章はその方の人柄が出ると思っているので、メルマガの時点で間違いない方だと思っていましたが(笑)お会いして益々ファンになりました!

この先「なでしこスクールの卒業生です」と胸を張れるように日々を送ります。

心からの感謝を込めて。ありがとうございました。

行動することの大切さ

【起業コース12期Nさん】

何年か前から、漠然と自分のお店を持ちたい。と考えていましたが、昨年春ころから、やっぱり本気で起業を考えようと思い始めました。

思ったところで何から始めていいのか解らず、札幌市、起業でインターネットで検索し、なでしこスクールの存在を知りました。

なでしこスクールのメルマガ登録をして、毎週メール配信されるメルマガを読んでいくうちに、順子さんの気さくな人柄がわかり、何よりポジティブな考え方が、私でも起業できるかもしれないと思わせてもらえたので、メルマガ会員になって半年が過ぎた頃、なでしこスクールに通う事に決めました。

スクール初回から、たくさんの課題があり次回までに仕上げて発表するという流れで、これは大変だーと思いつつも、何とかやっていくうちに少しずつ夢が現実に近づいている事を実感していきました。
また、スクールの仲間たちと出会えたことが良い刺激となったり、励みになりました。

なでしこスクールに通うことができて、本当に良かったです。
自分のことを客観的に見ることができて良かったです。
行動することの大切さに気付けて良かったです。

ご縁を大切に

【起業コース12期Hさん】

3月頃になでしこスクールの存在を知りましたが受講するか迷っていました。

4月に「なでしこさんのお茶会」で順子さんにお会いし、卒業生の方のお話を聞いてここなら必要な知識を得られアフターフォローもしっかりされていると感じられたので。

実際に受講してみて、苦手だと思っていたことも「なんとかなりそう」と思えるようになりました(経理・HP作成など)し、やるかやらないか迷っていたことも行動に移してみることができました。そして、ビジョンが明確になりました。

二ヶ月間と言う時間は、内容が濃いので最初は短いと感じましたが、限られた時間の中で考えて決めていくことも大事なことであり充実感がありました。

最初の印象は受講料は高いと思いましたが、必要なことを網羅していて順子さんが質問に丁寧に答えてくださりアフターフォローも含め充実しています。
ひとりで始めていたら出会えなかったかもしれない人たちと出会えたことは大きな財産になりました。

終わってみると受講料以上のものを得られたと思っています。そう考えると安いのかな^ ^

「ご縁を大切に」を強く意識した2か月間でした。

行政の起業講座は受講生たちが修了後もつながっていくイメージがあまりないので同期メンバーや卒業生がつながっていけるのは「なでしこスクール」の強みですね。

それと最後に。起業コースではないのですが、先日の月1セミナーで感じたことです。同業者さん同士が情報交換できる場があるといいなと思いました。なでしこスクールを見つけてくる方は志が高い方が多いように感じました。

順子さんに出会えたことに感謝です!

スポンサーリンク